いえづくりメモ

コロナの渦中に家を建てます。その詳細などを記していきます。

家を建てる中だるみの時期と巾木選び

我が家は契約前に、すぐにでも家を建てられるくらい綿密に打ち合わせをしたので、今週末の契約を前にしてなんだか中だるみの時期に突入しました。

 

今まで毎日何時間も間取りや建具やクロスを考え続けたので、残すところ巾木位になってくると、もうなんだか何になってもいいような・・・ ?

 

巾木、どうしましょう。

 

というのも、すっきりした物が好きなので白い巾木が好みではあるのですが、埃や汚れがとても目立つそうで。

 

そうなると掃除が好きではない身からすると、白い巾木は避けたい。でもすっきり見せたい気持ちもある。

 

そして、我が家はリビングにSOLIDOという内壁材をはります。

SOLIDOは見た目はモルタルのようなコンクリートのようなデザインです。

 

リビングにはそのSOLIDOの面と白いクロスの面ができるので、巾木をどこに合わせたらいいものやら。

 

www.kmew.co.jp

 

設計の方と話した時には、

・巾木をつけないのはお勧めできない

・1つの部屋で巾木の色を分けるというのはしない方がいい(というかできない)

・アルミの巾木は高くなる

 

と言われました。そうなるとやっぱり床がチェリー系なので床に巾木を合わせることになるのかなあ。

 

とりあえずさっき、サンワカンパニーのアルミの巾木を見つけて値段がそこまで高いようではなかったのでそのあたりを聞いてみようかなと思います。

 

www.sanwacompany.co.jp

 

住んでしまえば全く意識もしなくなりそうな巾木も、いざ選ぶとなると迷うよねー。

我が家、階で使っている床材が違うのでそこも合わせないと( ノД`)

 

 

ランキングに参加しています。 1クリックが励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村