いえづくりメモ

コロナの渦中に家を建てます。その詳細などを記していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の話と、建物減額調整が大変すぎた話。

元々、ネットの土地探しから始めましたが中々見つからないので、大手ハウスメーカーや工務店をまわってプランニングしてもらいがてら土地探しも依頼していました。 ですが要望に沿った土地が見つかったという声がかからないので、引き続きこまめにネットで土…

ケチりまくってます、コンセント。

家づくり、手放しで楽しんでる方って凄いなーと思います。 私は限られた予算の中から決めるのでいつも金額とにらめっこで、金額を気にせず好きなもの選んだ箇所は1箇所もありません(笑) そしてすごく決めることが苦手なので、決めては辞めて、決めては辞め…

家の契約、終わりました!・・・が。

昨日、工務店との土地・建物契約が終わりました。 夫が話を聞いて、契約書にサインをしてくれました。 私はというと、昨日3ヵ月程まえに予約していた脱毛の施術予約があったのをすっっっっかり忘れていて、それを前日に思い出し、 前日キャンセルは料金がか…

キッチンのワークトップ、何にする?

キッチン選び、我が家も難航しました。 工務店で標準で選択できたのはPanasonicのVスタイルとリクシルのシエラ。 キッチンをこだわる方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで料理が好きな訳ではないのであまりこだわりがなく、他のことに予算…

気になるものは掛け率を聞くべし。

家を建てるにあたって、最初にこうしていれば良かったなあということの1つに、入ってくる建具なりキッチンなりの掛け率を最初にしっかり聞いておけば良かったということがあります。 建具の掛け率 建具の標準がPanasonicのAPだったが・・ 給油暖房システム …