いえづくりメモ

コロナの渦中に家を建てます。その詳細などを記していきます。

キッチンのワークトップ、何にする?

キッチン選び、我が家も難航しました。

 工務店で標準で選択できたのはPanasonicのVスタイルとリクシルのシエラ。

キッチンをこだわる方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで料理が好きな訳ではないのであまりこだわりがなく、他のことに予算を使いたかったのでキッチンのグレードアップはしませんでした。

 

また、標準で選べるのはその2つのメーカーのうちI型造作対面プランのみ。

I型フラット対面プランは追加料金がかかるとのことから始めから視野に入れませんでした。

シンクやワークトップの素材選び

シンク

シンクに関しては珈琲をよく飲むので着色を恐れ、ステンレス一択でした。

ワークトップ

ここ、大変迷いました。今まではステンレスだったので次は人造大理石にしたい気持ちもあったからです。

私が考える、ワークトップがステンレスと人造大理石のメリットデメリットをあげたいと思います。

 

ステンレスワークトップのメリット・デメリット

〇メリット

・ステンレスシンクと一体成型にできる

・汚れが沈着しづらい

・一体成型にしたことでつなぎ目に汚れがたまりづらい

×デメリット

・デザインによっては古くさい印象になる可能性がある

・手垢や水滴が目立つらしい

・選択できるステンレスがエンボス加工しかなかった為、エンボス加工は磨けない

人造大理石ワークトップのメリット・デメリット

〇メリット

・色のバリエーションがあり、キッチンが明るく見える、おしゃれ

・水垢や水滴の後が付きづらいらしい

×デメリット

・色素沈着しやすい

・シンクはステンレスのため、つなぎ目の劣化などが気になる

・紫外線での経年劣化があるらしい

 

私が人造大理石で気になったこと

私が最後まで気になったのはシンクがステンレスでワークトップが人造大理石だった場合、つなぎ目ができることと、人造大理石の耐候性(紫外線などでの変色)でした。

つなぎ目にかんしてはPanasonicとリクシルショールームで聞いてきたことを後ほど紹介します。

耐候性については、まず人造大理石の材質から説明します。

 

◆PanasonicのVスタイル(I型対面造作)

人造大理石~不飽和ポリエステル系樹脂

リクシル シエラ(I型対面造作)

人造大理石~アクリル系BMC(アクリル系樹脂)

 

私が選ぶキッチンはこの2択でしたが、実は人造大理石はその材質から経年劣化(紫外線等)で変色しやすいものとしづらいものがあるそうです。

 

そしてその耐候性が比較的良いと言われているのがアクリルで、その逆の悪いと言われているのがポリエステルでした。

 

ここで、残念ながらVスタイルの人造大理石は選択肢から消えます(笑)

残った選択肢はVスタイルのオールステンレスか、シエラのオールステンレスorシンク(ステンレス)・ワークトップ(人造大理石)です。

 

ここで値段の比較もしたかったため、当初の見積もりではVスタイルが入っていたのでリクシルのシエラも見積もってもらいました。

そして見積もりの結果、なぜかシエラよりもvスタイルが激安であることが分かり、結局迷うことなくVスタイル一択になってしまいました。

 

めちゃくちゃ素材とか調べて時間がかかったのに、結局選択の余地すらなかったんかーい(笑)って感じです。ちなみに、ショールームで担当の方に沢山質問しましたので下記載せておきます。

 

メーカーの方が話すシンクのつなぎ目・人造大理石の質について

Panasonic

・シンク(ステンレス)でワークトップ(人造大理石)のつなぎ目が気になると話すと、でしたらステンレス一体成型をおすすめしますと断言されました。

やはり違う素材を繋ぎ合わせているので、経年劣化はありますと話されていました。

 

・人造大理石の紫外線等による色の変化について(vスタイルの場合)は電話にて問い合わせしました。すると、

10年、20年でそういった色の変化があったお声は頂いております(あるんかーい)とのことです。

 

リクシル

ショールームの担当者の方につなぎ目の劣化等の話をすると、自分はそういった不具合を聞く担当の部署ではないので確かなことは言えないが、普通に働いている範囲内でそういった声は聞いたことがない、また家族が5年程使っているがとてもきれいです、とのことです。

・人造大理石の変色に関しては、一般的に耐候性に優れていると言われるアクリル系を使っているのは気にされなくてもいいのではないかとおっしゃっていました。

 

こうやって書いていると正反対のことを話されていますね。

まあ、我が家は結局予算の関係上選択の余地すらなかったんですけどね(笑)

 

最終的にはオールステンレスのエンボス加工のキッチンに決まった訳ですがどうなるのか楽しみです。

人造大理石の方がおしゃれに見えると言われていますが、我が家はレンジフードもその横につくペンダントライトもシルバーにするので、逆にキッチンがオールステンレスの方がスタイリッシュになるような気もする、と思っています。

 

キッチンは本当に迷って色々調査したのでみなさんの参考になると嬉しいです。

疲れるくらい迷いましたが決まってしまえばしっくりくるので、迷っている方も今は大変だと思いますが沢山情報を集めてご自身の納得のいくまでこだわってくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。 1クリックが励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村